Schoolzone’s diary

計画立案力を上げるために頑張りませう

計画立案力とか今後皆さんに僕のお尻をパンパンしてほしい

 そのまんまです。計画を立ててその計画通りに物事を進めるっていうただ単純な話です。それが何故僕にはできないのでしょうか。Neverまとめにそれっぽいのがあったので持ってきました。

 

計画が失敗する9つの理由

 

1.計画の目的・目標がはっきりしていない

 

2.頭の中だけで組み立てた計画になっている

 

3.状況判断を誤って計画している

 

4.目先の問題解決を積み重ねただけの計画になっている

 

5.複数の計画案の中から選びぬかれていない

 

6.計画通りに実行する熱意に欠けている

 

7.計画実行の勘所を外している

 

8.終わりからの逆算ができていない

 

9.計画の適切なフォローアップができていない

 

<参考文献>

「計画力」を強くする!実行できる計画を立てる5つのポイント

https://matome.naver.jp/odai/2133678168052969101

 

上記の中で思い当たる節

 僕としては上記の

2.頭の中だけで組み立てた計画になっている

 

6.計画通りに実行する熱意に欠けている

 

が思い当たる節です。僕は自分でいうのは変ですけれども計画の目的・目標とかはできているつもりです。ただそれをやり始める、続ける燃料がどうしても足らない…これが僕の計画立案力の低さの原因だと思います。

 

僕の計画立案力を鍛える方法

日記をSNSにアップする

 まさにこのブログを立ち上げた理由です。

日記をSNS、それが恥ずかしいならノートとかにできるだけ毎日書くことで計画立案力はアップするそうです。

ブログを立ち上げることで、「2.頭の中だけで組み立てた計画になっている」は達成できたと思います。

 

やると決めたことは周囲に宣言する

突然ですが

 

「1週間に5日はジョギングと腹筋のトレーニングをします。トレーニングごとに体重後悔します。BMI平均以下のイケメンになったら体験記書くのでよろしく」

「4/15の応用情報技術者合格します。受かったら合格体験記書くのでよろしく」

「1週間に3個以上長い記事、もしくは日記を週5日書くんでよろしく」

ここに宣言しておきます。

 

そうするとそれを見ている皆さんが

 

「今週はトレーニング報告少ないね^^」

 

応用情報技術者試験あと~日ですが、進捗どうでっか?^^」

 

「サボり癖ついているんじゃないの?^^」

 

といった煽りのコメントをすることで僕も熱くなります。

「今日もサボってしまった…」とダラダラ言えない状況になります。

胸を張って「サボってない」と言わなくてはならない状態になるのです。

 

ということで僕のことをコメントで煽ってください。蔑んでください。ケツを叩いてください。皆さんの煽りコメントをしてくだされば「6.計画通りに実行する熱意に欠けている」は勝手に攻略できると思います。

どうしようもないやつですがよろしくお願いいたします。

 

最後に

今のところはこれまで温めていたネタと日記を混ぜつつの投稿になると思います。

いい年齢なのに自分の世話もできない、ホントどうしようもないやつですが、よろしくお願いいたします。

以上!終わり!!閉廷‼‼