Schoolzone’s diary

計画立案力を上げるために頑張りませう

平成30年度春応用情報技術者試験 合否発表

 

 

前回までのあらすじ 

 

 

f:id:Schoolzone:20180416132643j:plain

 

 

最初に

 

 こんにちは。昨日4/15に応用情報を受けてまいりました。

僕のこと初めて知ったよって方は↓の記事見てください。

読者になるとすごいいいことあります。

 

 受験された方、お疲れ様でした。

 

 

 

 

午前落ちてました!!!!!!!!!!!!!!

てことで不合格です!!!!!!!!!!!!!

やったああああああああああああああ

2か月間もやもやしなくてええんやあああああああああああああああああああ

ひゃほおおおおおおおおおおいいいいいいい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

割と泣きそう

 

はい、言い訳タイムです。

まぁ前回70%正解していたし午前はそれほど頑張らなくてもいいだろう(flg=1

そう思い、午後(土俵)をいかに攻略するか。それを重点的に考えました。

まぁ要するに午前を甘く見すぎたってわけですね。

というのも前回の午後が59点だったのでそれが原因ですね。そう、だから僕は悪くないんだ。

 

試験当日

 

さて当日。

天気は雨ですが試験会場まで40分ほどで行けるので楽でした^^

 

試験を受けたい人はさっさと応募したほうがいいです。遅すぎるとわけわからない場所まで交通費なしで行く羽目になりますからね。

 

午前は準備運動。それ一番言われてっから。

でも、なんか見たことがない問題が多いな・・・これ正解しているのか?

そう思いながらも、午後のために11:20ジャストに退出しました。

 

休憩時間中はのんびりしました。

勉強なんかしても今更ですからね。

それよりものんびり過ごして午後でどんな問題が来ても対策できるようにしたほうがいいです。

 僕はアジアの物価とか見て、それからしばらく寝ていました。

 

午後

 

午後、選択したのは

・セキュリティ

・プログラミング

・情報システム

プロマネ

・サービスマネ

 

アーキテクチャ・ネットワークも視野に入れていましたが、嫌な雰囲気だったので回避しました。過去問馴れすると地雷問題とかもなんとなくわかります。

因みに僕は「見慣れない単語・数分解いてみて意味が分からなかった」場合、回避します。

 

 セキュリティで水飲み場攻撃選択していました・・・。よくよく考えたら、偶然検索したサイトから感染したわけですからね。選択肢以外はスムーズに行けて、20分ほどで終わりました。

 プログラミングは解きやすかったです。まあ正解しているのかは別として・・・これも20分ほど

 情報システムかなりカモでしたよね?!式に当てはめて解答したりノード数えたり。

本当に正解してんのか?ひっかけあるんじゃね?てくらいカモ。25分ほど。

 

こっから先は時間覚えていないです・・・。

 

 プロマネ。デルファイかけたお!デルファイだよな?アンケートはベタすぎる。

 

サービスマネジメント。「落ち着いて解いたらイケる」を痛感した問題です。

Lさん見ててイライラしましたw

「能動的なエスカレーション」の問いはデータべース復旧根回し遅すぎぃ!てきなこと書きました。心にゆとりが生まれ、試験中にLさんの無能っぷりにニヤニヤ

 

午後は落ち着いて解答したら解きやすいですね。あせったら本当にわからなくなる。

 

そして絶望へ

午前採点。まあ行けるだろうと思ったのですが一応確認

 

午前自己採点 43/80

 

 

あれ?

おちてね?

 

おしまい

反省点

 

 

午前午後両方、手を抜かずに頑張りましょう。

 

午後、それなりに自信あったんだけどなぁ・・・。

やめたくなりますよ。

ホント男坂。また5000円投入すんのか・・・つらぽ。

学生には結構きつい金額ですよね。

 

まぁぐちぐち言ってられませんよね!

これからは電車の中とかでも毎日コツコツ勉強します!

 

俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ。

 

終わりに~今後受験する方へ~

今後受けたい人へ。

 

ネットに転がっている、

簡単

ノー勉

1週間で合格

等の体験談を絶対に鵜呑みにしないでください。

 

あれは個人差があります。

 

以上!終わり!!閉廷!!!

↓押すといいことあります