Schoolzone’s diary

計画立案力を上げるために頑張りませう

渡航の際に予防接種が呼び掛けられている感染症をまとめました②日本脳炎、狂犬病、破傷風

 こんばんは、通学中です。

 今回は海外旅行に行く際に予防接種が推奨されている感染症である、

日本脳炎、狂犬病、破傷風についてまとめました!

 

   症状

   予防接種の費用(平均)

   予防接種にかかる時間

   対策

 

 以上の点に重視してまとめています。

 

予防接種の費用は、病院によってピンキリですのでご注意ください。

 

 

 

 

日本脳炎

 f:id:Schoolzone:20180602201631p:plain

蚊のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 症状

 1~2週間の潜伏期間後、高熱、嘔吐、意識障害、光への過敏症等の症状が見られる。

死亡率が高く、治療後も歩行障害や手足の震え等の後遺症も残る可能性がある。

症状が発生しない可能性あり。

 

予防接種の費用

6000(円/1回) (2回目以上から抗体が生まれる)

予防接種にかかる時間

 2回目の予防接種は1~4週間後、3回目は1年後に受ける

 対策

途上国の農村部では家畜(ブタ)に触らない。

蚊(特に農村部の)が日本脳炎ウィルスを持っている可能性があるので

虫除けスプレー等で蚊の対策をする。

 

人によっては幼少期にすでに予防接種をしている可能性があるので、母子手帳を

要確認。

 

日本脳炎ワクチン l ワクチン.net(ワクチンネット)

 

海外 予防接種のご案内 - 日本脳炎ワクチン | 海外渡航前予防医療センター

 

 

狂犬病

 

f:id:Schoolzone:20180602201946p:plain

狂犬病の犬のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

症状

 1~2ヶ月の潜伏期間ののち、発症(この時点で99%死亡)

 発熱・頭痛・筋肉痛の後、錯乱、幻覚、攻撃性、恐水発作等の筋痙攣、最終的には昏睡状態から呼吸停止で死にいたる。

 

予防接種にかかる時間

  4週間間隔で2回接種し、さらに6~12ヶ月後に3回目を接種する。

 その後は長期にわたる予防のために、1年~2年に1回予防接種する。

予防接種にかかる費用

15000~(円/1回)タカスギィ

対策

  どこの国でもそうだが、

野性動物(犬問わず)にさわるな・眼を合わせるな・噛まれるな。

 

 万が一噛まれた・引っ掻かれた場合は、清潔な水と石鹸で洗い、

潜伏期間の間に一刻も早く病院に行くこと。

 

狂犬病とは

 

海外 予防接種のご案内 - 狂犬病ワクチン | 海外渡航前予防医療センター

 

殺傷風(はしょうふう)

 

f:id:Schoolzone:20180603203228p:plain

関節痛のイラスト(首) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

症状

 3日~3週間ほどの潜伏期間ののち、

口を開けにくい、首筋が張る、体が痛いなどの症状があらわれる。

その後、体のしびれや痛みが体全体に広がり、全身を弓なりに反らせる姿勢や

呼吸困難が現れたのちに死亡

予防接種の費用

全部で3回必要。2回目は3~8週間後。3回目は11~17ヶ月後。

予防接種にかかる時間

~3000(円/1回)何回目の接種かによって値段が変わる

対策

 傷口から侵入する病気なので、怪我をしないよう心がける。

 動物の糞尿が多い土壌では、特に怪我に気を付ける。また、野性動物の攻撃から

感染することもあるので、野性動物(犬問わず)にさわるな・眼を合わせるな・噛まれるな、をこころがける。

 

http:// http://www.forth.go.jp/useful/infectious/name/name74.html

 

終わりに

  感染症の説明に「対策」という欄があります。

今からいうことに関して、責任は持てませんが

 

対策さえ守っていれば感染症にかからないのでは?

 

ということです。

 

例えば、僕はインドネシアのローカルの店で、

氷の入った水と生春まき?(謎のモノ)を食べました。

ホテルでそのことを思い出してビクビクしていたのですが…

 

A型肝炎どころか、お腹も下しませんでした

 

運がよかっただけですが…

でも逆に、ワクチンを打っていても絶対にかからないという保証はありません。

 

感染症によっては抗体をすり抜けて宿主を侵すモノもあります

 

 

 

まぁ、ようするにさっきも書いたように

 

意識して気を付けている限りは感染しないだろう

 

ってことです。責任は持ちませんが。

 

もう1つ思ったのが、いらすとやさんのイラスト、便利だけど危機感が全く分かない…

 

以上!終わり!!閉廷!!!