Schoolzone’s diary

計画立案力を上げるために頑張りませう

合同インターンシップ説明会に行く機会がある人へ

こんばんは、通学中です。

 

先週に引き続き某求人サイトのインターンシップに参加してきました。

今回で2回目です。相変わらず人は多いし、周りの飲食店は高すぎます…

 

今回は過去2回参加してしまった僕が、これから説明会に行こうとしている方への

注意点を上げたいと思います。僕はしばらく行きたくないです。

 

 

開始時間ジャストに行かなくてもいい(行かないほうがいい)

その時間限定の講習会、企業の講演に参加するつもりのない人は

遅れて来るのが無難です。

むしろ早く来すぎても、座る場所もないし、企業の説明も最初の間は少したどたどしい感じです。開始2~3時間以降は、会場も企業側も落ち着いてくるのでその時間以降に来るのがオススメです。

質問とかしたい人はなおさらこの時間に来ましょう。質問し放題です。

 

食べ物は事前に買ってきておいたほうがいい

会場の周りは、ぼったくり出店かおしゃれな高い店しかありません。

ジュース200円は当たり前。ひどい所だと、紙コップのからあげが300円で売っていたりコーヒーが400円、ソフトクリームが350円等学生にはツラい金額です。

事前にスーパーやマクドナルド等で買っておくのがオススメです

人は多いですが座れる場所はありますので流し込みましょう。

 

そんなにしょっちゅう行かなくてもいい

就活サイトで十分間に合います。

企業の説明の流れは、

 

会社の説明→仕事内容→インターンシップの説明→閉廷!!!

 

がほとんどです。

あれ?ネットで事足りる?とほとんどの方は感じるでしょう。

ネットの会社が多すぎてうまく吟味できない!っていう人は参加するといいでしょう

参加している企業は、中小から大企業まで参加していますが今のところ安定している会社ばかりです。どこの会社を目指そうか悩んでいる人はまず説明会に出ている会社を志してみてはどうでしょう?

聞いたことのない会社ばかりかもしれませんが、いい会社ばかりですよ。

 

最後に

しょっちゅう行かなくていいとは書きましたが、一回程度は経験がてら参加してもいいかもしれませんね。損はしないと思います。

 

以上!終わり!!閉廷!!!

 

説明会・セミナーのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや