Schoolzone’s diary

計画立案力を上げるために頑張りませう

予備自衛官技術部門が落ちた理由を考察

こんばんは、通学中です。

 

だいぶ前に予備自衛官を受けたところ

www.schoolzone329.com

落ちました。↑に当時の心境書いてます。

今回は自分なりになぜ不合格なのかを考察したいと思います。

 これから受験される予定のある方のヒントになれば幸いです。

↓受験内容の解説です。

www.schoolzone329.com

www.schoolzone329.com

 

 

受験区分

情報処理部門、基本情報技術者を保有しているのでそれを利用して受験しました。

 

 

思い当たる節を上げてみる

実務経験が足りなかった?

 予備自衛官は資格さえ持っていて、その資格について説明できればそれで大丈夫だそうです。実務経験は一部区分を除いて、参考程度なんだとか。

 この理由は、例えばIT企業とか幅が広すぎて予備自衛官にとって全く関係ない分野もあるからです(コンサルタント、アプリ開発とか?)。

 このことから、実務経験はそれほど考慮されないのです。まぁあるに越したことはないですけどね。

 

身体検査で引っかかった?

 もし検査で検査した数値が合格基準を達成していなければ、その時はもう一度

検査を受けさせてくれるそうです。

それでもだめだったら、改めて再検査されるようです。

因みに僕はそれがありませんでした。

 

面接がまずかった?

 日常会話通り、言葉もつまらずにお話しできました。

何か特別まずいことをしたわけではないですし、

自分でいうのもアレですがかなり自信はありました。

あ、でも陸より海が好きって言っちゃったなぁ…

 

この面接自体、要は「普通の人か」というのを量るのが一番の目的だそうです。

オロオロせず、自信をもって答えてやりましょう。

あと地本の方に面接内容を聞いてみるのもおすすめです。

 

結論:小論文が汚すぎた←これ

 地本の方と話した結果、これが一番の理由なのでは?という結論になりました。

小論文はとあるネタを元に文章を書いていきます。

僕は字が下手くそなのですが、「読める程度」の字を書いたと思います。

これがまずかったのかもしれない…

当たり前ですが小論文は自衛隊の方によって採点されます。

特に自衛隊は規律や見栄えを気にする組織なので

字や部屋等の汚さは厳しく採点されるそうです。

このことから、恐らくこれで引っかかったのでは?と言う結論になりました。

そんなにまずく書いたつもりはないんだけどなぁ…

 

終わりに

 

悲しいなぁ…就活のネタになる絶好のチャンスだったのに…壊れちゃった私の気持ち…

 

学生の方でも数名受験されている方もいらっしゃいました。

資格さえ持っていれば誰でも受験できますし、自衛隊の食事も

食べれるところあるので、きっと良い経験になると思います。

 

受かって訓練受けて、お小遣い貰いませう。

 

以上!終わり!!閉廷!!!

 

 

サムネ画像 朴秀 - ニコニコ動画